ウン十七歳の地図

ただのオッサンの日記です

与えるもの/受けとるもの

彼女の放ったコトバが、何かの破片のように俺の胸に刺さる。 少なくとも、刺さったと俺は感じている。刺さったのはコトバ? それとも他の何か? 本当に刺さってるのか?単純に言うと、俺は嫌な思いをした。 多分、おかしな表情になっていたはず。なんでそん…

COOKIE

"COOKIE"と言えば、尾崎の『誕生』というアルバムに収録されている曲でもあるね。尾崎を好きになったのが、東京ドームでのライブ以降の活動休止中だったもんで、当時の俺はリアルタイム尾崎に興奮しながら『誕生』を聴いたもんですよ。でも、そっちのクッキ…

仕事

仕事って大変だ。仕事は大変じゃなきゃいけない、って盲目的な思考に洗脳されているかのようだ。今日もハアハア言いながら働いてた。「顔が疲れきってますよ」って言われるくらい。嫌な思いをすることもあるし。出来れば家にいて、好きな音楽でも聴いてたい…

JOY

昨夜俺は「喜びを選択しろ」みたいなことを書いた。まるで俺が発言したみたいで偉そうだが、本で読んだだけのことです。今日のほほんと労働しながら思ったんだけど、子ども達ってすごいね。特に小さな子ども達に多いと思うけど、彼らは「喜びを選択」してい…

本には書いてある

スピリチュアルな感じの本とかが好きです。そんな感じのウン十七歳。スピリチュアル本を読んでる俺を見ると、妻はイライラするらしい。そんな感じのウン十七歳。多分それは、読むだけで満足してしまって、実生活は何も変わらない俺にイライラしてるのかな、…

New World

今夜はBUCK-TICKの"New World"を聴いた。仕事に疲れてきた夕方くらいに勝手に脳内再生されたのが、「夜空にきらめく星屑綺麗ね」って部分。なんで、仕事を終え、家に帰り、水筒を洗いながらスマホで聴いてみた。お風呂に入り、夕飯を食べて、またスマホで聴…

愛がすべて

愛がすべてなら、この世界は愛で出来ていることになるのか。美しいものは、この世界にたくさん溢れている。醜いものも、この世界にたくさん溢れている。それらのすべてが愛なのか。きれいな水とか輝く瞳とか。憎しみとか妬みとか。全部が愛の発露なのか。悪…

6月13日

十数年前の6月13日に俺は、いや俺達は結婚式をあげた。Just two of us ! (なんとなく言いたかっただけ)おかげさまで、まだ結婚生活は続いている。Show must go on ! (なんとなく言いたかっただけ)子どもも2人授かり、彼らはぐんぐん成長してる。ありがたいこ…

休日の意味

長男は部活に行った。妻はなんかのイベントに行った。二人とも夜まで帰ってこない。幼稚園児の次男君と日中二人で過ごすことになった。全然嫌じゃない。むしろ嬉しい。子育てあるあるだと思うけど、子どもって本当にアッという間に大きくなってしまう。成長…

ただのおじさんの日記

今日は次男君の運動会だった。晴れて、無事開催出来て良かった。 次男君は運動会の前日、前々日と熱を出して幼稚園をおやすみしていたんだが、回復して無事参加出来た。良かった。俺は「お父さんスケッターズ」として、早めに行って設営の準備をお手伝いさせ…

良い気分でいる、ということ

いつでも機嫌良くいたいなあと思う。良い気分でいたら楽しいから。楽しいから良い気分なのかな。どっちにしろ、そんな状態でいたい。怒りたくないとか、悲しみたくない、って訳ではないけど。ちゃんと怒ったり、 しっかり悲しんだりってのも格好良いと思う。…

every

毎日を楽しく過ごしたいと思っている。多分、みんなそうでしょう?小さな子ども達は毎日楽しそう。毎日というか、その瞬間瞬間が。楽しいってことは自分に正直ってことかな。大人になるとなんか複雑にしてしまうことが多い気がするよ。少なくとも俺はそうか…

LOST AND FOUND

大切なものは失くしてはじめてわかる。よく聞く台詞だけど、本当にそうなんだね。自分がその立場になるとやっとわかるんだ。本当にそこいらに転がっているような話なんだ。何回かはそんな経験があるはずなのに。慣れることはないよね。それが訪れると、身体…

WAY

辛いことは出来るだけしたくないと思ってるはず。多分俺はそう思ってるよね?仕事とか、学生さんだったら学業とか部活とか。 けっこう、コケコッコウ、大変なことも多いよね。でも、そこで鍛えられることも多いかなーとも思ってる。古い思考かな。格好良いの…

サマーソニックの

Tシャツをバイトちゃんが着ているのを発見。 仕事中にフラッと休憩室に行ったところ。「お!サマソニ行ったの?」と聞くと「はい」と答えてくる。 「BECK観た?」と聞くと「え?ベック?」みたいな返事。 「ノエル・ギャラガーズなんちゃらかんちゃらバード…

All Harmonies We Made

俺の息子は吹奏楽部。息子と言っても股間にぶら下がってる方ではなく、my sonです。すまみせん。うちの子はユーフォニアムという楽器担当。最初に楽器の名前を聞いた時には、マイケル・シェンカーか小川直也と関係があるのか?と分かりにくいボケをかましそ…

my family

チベタンボウルの音色を聴いている。洗濯機の回る音も聞こえる。止まったら干さなくちゃな。 ここ2日間は、家族、親戚と過ごしてた。お盆、ってやつだ。幼い者から年老いた者までいた。普通か。 俺には妻がいて、子ども達がいる。そう、家族がいて、そこから…

事件です。嘘です。

ブログをもっとたくさん書こうと思ったのだった。俺のはただの日記みたいなもんだけど。ただ、何を書いたらいいのか。てか、書くような出来事がないんだよな、俺は。じゃあ書くな、って話ですが。出かけたりもあまりしないし。入れ込んでる趣味もないし。何…

I'm on fire

なんとか自分のもんにしたい。そんな気持ち。みんな持ってるのかな。俺は持ってるな。目に見えるものにたやすく翻弄されてる。いいと思う。犯罪とかしなけりゃ。欲しいと思う気持ちに伴って生まれる嫉妬やら劣等感やら敗北感もOK。こころがあるならいろんな…

目に見えるものだけが真実ならいいのに

そう思った。楽そうだ。もっと単純に欲望を肯定して生きていけそうだ。楽なのは悪いことじゃない。でも、悪いことだと思う人もいるだろう。欲望は悪いことじゃない。でも、欲望と闘う人もいるだろう。一言で言えば、人それぞれ。SMAP風に言えば、俺等は世界…

examination

こないだ仕事に関する試験を受けた。社内資格の試験で、公的なものとかではないんだが。 なんか知らんが、周囲からの「絶対に受かれ!」的なプレッシャーが半端なかったので、それにスグ屈した俺はシコシコと勉強を始めたんだ。まぁ、まるっきり無駄になる訳…

today/tonight

やだな、と思うことはまぁ多々あるな。やだな、と思うことは、俺が「やだ」という意味を与えている出来事なんだろね。出来事は出来事。良いも悪いもなく、出現した物事。俺は、それらに、意味を与え続けてる。だからどうしたと言われれば、大体「すみません…

小さな奇跡

幼稚園児の次男坊。誕生日が近い。プレゼントには「カタミノ」という知育ゲームはどうかと彼にプレゼンしたのだが、あっさり却下されてしまった。ポケモンのぬいぐるみがいい、と言う。「ミミッキュ」が欲しいと。ミミッキュとはピカチュウの偽者みたいな奴…

今夜の俺。

心配事をクヨクヨと考えてしまうのが俺。もっと他に良いやり方があるのは知っているはずなのに、マイナスの思考を紡ぎ続けてるのが俺。今夜は駄目な気がする。きっとそんな日もあるし、必要ですらあるかもね。もう眠ろう。また明日から頑張れ、俺。

MARRIAGE

MARRIAGEとは結婚、ですな。結婚。結婚かー。してえなー。というのは嘘で、俺は既婚者。ロッカーでも、フットボーラーでもない妻子あるただのオッサンですよ。だからなんだと言われれば、特に何もなく。すみません、と返すくらいしかできなくて。ただ、今日…

ずっと好きだった、

は斎藤の和義さん。いいよね。曲も和義さんも。今回俺のは、「前は嫌いだった」。感情論。ベンジーは、『感情があって 悲しさはそれの一部分だから 涙が流れるはずはない』と歌ってたな。えーと、前はあんまり好きじゃなかった人に再会し半年が過ぎた。尾崎…

うおおおおおおっっっ!!!

と、叫び出して地面を転げ回りたい。というのは多分嘘。恥ずかしくて出来ないなあ、そんなこたあ。まあ、フラストレーションがたまっているのは事実かと。でも、事実って何だろう?俺が「それはホントーです」と認めたものが事実なのかな。だから『藪の中』…

ずぶ濡れオジサン(仮)

ミュージシャンが制作中の曲に仮のタイトルをつけるのに憧れた結果、本ブログのタイトルは(仮)にしてみました(意味なし)。確か尾崎豊(ファンです)の『太陽の瞳』の仮タイトルは「ラスト・クリスマス」だった気がするけど、そのまま英語のタイトルにもなって…

愛の言葉

自分が結構、愚痴や不満を言っていることに気づいた。昨日のこと。俺は自分のエネルギーを、そんなことに使っていたんだ。いかんね。いかん気がする。もっと嬉しくなるような言葉を放ちたい。「愛してる」とか。「ありがとう」とか。すべてが愛なら、ねじれ…

恐怖が俺に言う

「ここでじっとしてろ」って。その言葉に従いたい俺もいる。 ここは慣れ親しんだ場所だし、とりあえずは安全だ。少しくらいの摩擦はあるけれど、いつも擦り傷程度で済んでるだろ。 ここに居れば、ひどく苦しい思いなんてしなくてもいいんだ。ここには居たく…