ウン十七歳の地図

ただのオッサンの日記です

自由に生きる、とは?(はらちゃん風に)

『自由っていったいなんだい』とは尾崎豊ですが、哲学的な問いかけやなあ。

自由っていったい何すかね?

尾崎の路上の哲学者みたいなとこが好きです。

自由...

自由とは...なんかカッチョ良い、満たされた状態のような感じがしますな。
バイクとかオープンカーで、こう、風に髪をなびかせて疾走するような...(イメージ)

翻って俺。
毎日の生活に不満はもちろんいっぱいある。
仕事行きたくねえな、とか。もっとお金欲しいな、とか。もっともっと!(キョンキョン)とか。
多分みんなもそうなんじゃないかと思うけど。

ただ、不満はあるが不自由ではないような気がする。
別に、誰かに強いられて今の暮らしをしてる訳じゃないからな。
全部だきしめて、じゃなくて、全部自分で決めてきたことだ。

自分が選んできたこと。
自分が望んだこと。

それが、今の俺なんだとゆー気がする。
自由になれた気がした15の夜のように(意味不明)。

多分、俺はずっと自由だった。
高みから見れば、この世界に生まれてきたことも含めてすべてが(精神世界野郎)。
そして、これからも自由だ。

何故なら俺がそう思っているからだ。

ずっと自由なら、楽しく生きた方が良いかなと。
明るく生きるそれが全てだから、とベンジーも言ってるしな。

同じ自由なら、楽しくワクワクするような気持ちで毎朝目覚めたい。
好きな人たちと、楽しく暮らしたい。

多分、ちょっとしたことでそうなれるんじゃないかな。


好きなことを、やればいい。
少しずつでも。