ウン十七歳の地図

ただのオッサンの日記です

今、

音楽を聴いている。
レニー・クラヴィッツの『5』というアルバム。

余談①
「今」と言えば、その昔オノ・ヨーコショーン・レノンが組んでたバンドの名は‘’IMA‘’で、それは「今」から取ったらしい、という話しに俺はひどく感動した覚えがある。

余談②
かもめのジョナサン』にハートを撃ち抜かれて以来、やっぱ「今、ここ」でしょう!とブツブツ言う俺。
以下、ジョナサンより痺れる箇所を引用。
『空間を克服したあかつきには、われわれにとって残るのはここだけだ。そしてもし時間を征服したとすれば、われわれの前にあるのはいまだけだ。』

余談③
俺のバイブル的な『かもめのジョナサン』。
以前、人に貸してみたら「ん?瞬間移動とかして、ドラゴンボール?」と言われた。
感じ方って、人によって違うという当たり前を、その時は再認識したなあ。

余談④
「今、ここ」つながりで。
オアシスの『Be Here Now』もなんかずっと気になってるけど、ちゃんと聴いたことはない。

と、いう訳で。
レニー・クラヴィッツ
初めてその姿を雑誌で見た時はびっくりしたなあもう。この格好良いドレッド野郎は誰だ!と思ったよ。もう25年も前の話だ(ベンジー風に)。もっと前かな?
まとめると、オッサンになると昔の歌ばっか聴いちゃうなー、という話。
今の若いロック野郎はどんなんを支持してるんすかね?

だからどうした俺、の巻でした。